2016年10月1日星期六

進路が何処

博士の末年の一番月が終わった。十一月がしかないんだ。博士らしい時間に卒業するつもりが欲しいんだが、来年何処に行く、何をするのを今まだ知らない。研究は円滑に通らなくで、研究的な成果があまりないので、大学の教授になられなさそうだと思う。そして、今基礎科学の研究をしていて、応用の方が遠い、何もできそうだけど、実際には何もできない。

彼女や彼氏やいる友達は、彼女や彼氏が働いている町に行かなければならないので、就職の選択肢があまりないんだ。でも、この状況に目的は明確だ。一人暮らしので、彼女や家族や考えないのもよくで、就職の選択肢が自由にあるだけど、実際に、何処に行くのは全然知らない。アメリカ?ヨーロッパ?日本?中国に帰る?「機会がある処に行く」と言う事を信じたことがあったけど、今はその確信をあまり持っていないんだ。

進路が何処?

没有评论:

发表评论